コラム|

〒442-0051 愛知県豊川市中央通2丁目44

0533-84-8817

  • 地図
  • アーカイブ

  • カテゴリー

幼児の初期のむし歯は削らずに治せる?

2021年3月5日

皆さんこんにちは。

かわかみ歯科クリニックです。

 

むし歯は、削らなければ治せない、と思われている方も多いことでしょう。

 

実際、ほとんどの症例では、細菌に感染した歯質を削ることで、むし歯を完治させることが可能です。

 

けれども、例外的に歯を削らずに治せる場合もあります

 

それは初期のむし歯です。

 

今回はそんな初期のむし歯についてわかりやすく解説します。

 

初期のむし歯とは?

初期のむし歯とは、歯の表面にまだ穴があいていない段階です。

 

白く濁ったようなシミが部分的に現れるのが特徴です。

 

幼児にも認められやすいので、お子さまのむし歯が気になる方は、毎日歯の状態をチェックしてあげましょう。

 

歯面が白濁しているようであれば、初期のむし歯が疑われます。

 

初期のむし歯の治し方

初期のむし歯では、表層下脱灰(ひょうそうかだっかい)という現象が起こっています。

 

これは歯の内部が少し溶けている状態で、再石灰化を促すことでその進行を止めることができます。

 

その際、有用なのがフッ素塗布です。

 

歯科医院では、高濃度のフッ素が配合されたジェルを歯面に塗布することで、歯の再石灰化を促進することができます。

 

その結果、歯をドリルで削らなくてもむし歯を治すことが可能となるのです。

 

早期発見が何より重要

初期のむし歯は自覚症状に乏しいため、気付いた頃には歯に穴が開いてしまいます。

 

そこでおすすめしたいのが定期的な歯科検診の受診です。

 

当院の小児歯科まで定期的にお越しいただければ、お子さまのむし歯を初期の段階で発見することができます。

 

むし歯を予防することも難しくなくなりますよ。

 

まとめ

このように、幼児の初期のむし歯は削らずに治せることがありますので、歯に異常が認められたらすぐに当院までご連絡ください。

 

精密に診査した上で、最善といえる治療法をご提案します。

 

異常がなくても定期的にご来院いただくことで、むし歯や歯周病、その他の病気や異常も予防することが容易になります。

 
ページトップへ