コラム|豊川稲荷駅・豊川駅で歯科をお探しの方はかわかみ歯科クリニックまで

むし歯予防の強い味方「デンタルフロス」を使いこなそう

2020年10月22日

こんにちは!

「Floss or Die~フロスをしますか?それとも死にますか?~」

かつてアメリカの歯科医師会による予防キャンペーンの際に発表されたキャッチコピーです。

大げさなようにも見えますが、実際にデンタルフロスを使ったケアは、むし歯や歯周病の予防に効果があります。

むし歯や歯周病など歯の病気は、細菌感染によるものですので、悪化すると全身へ影響が及ぶケースがあります。

予防を怠ると死に至るような重篤な疾患を招きかねないという注意喚起は、決して大げさではない大切なメッセージなのです。

デンタルフロスを使うべき理由

むし歯になりやすいのは、歯と歯のすき間です。ここに、虫歯菌の温床となる歯垢(プラーク)が溜まりやすいのです。

しかも、歯間には歯ブラシでの毛先が届かないので、歯垢はどんどん蓄積され、虫歯菌が増えて歯を溶かしていきます。

つまり、歯ブラシ1本でのブラッシングでは磨き残しが生じるのです。どんなに丁寧に磨いても全体の40%くらい磨き残してしまうといいます。
そこにデンタルフロスをプラスすれば、磨き残しを約20%まで減らせます。

デンタルフロスの効果で磨き残しが減った分だけ、虫歯リスクがグンと下がるというわけです。

ちなみに残りの20%は何かというと、セルフケアではどうしても磨けないところについた汚れです。これは、歯科にある専門的な機器を使ったプロケアで落とせます。

デンタルフロスの使い方と注意点

デンタルフロスを使った念入りな歯磨きは、1日1回以上は行うようにしましょう。

おすすめのタイミングは、夜寝る前です。

1日のうち、就寝中が最もむし歯が進行しやすい時間帯なので、その前にフロスを使った念入りな歯磨きを行い、むし歯菌を減らしておきましょう。

デンタルフロスには色々な種類があります。

初心者におすすめなのは、ホルダータイプ。前歯向きのF字型、奥歯向きのY字型があります。

糸の太さも色々ありますし、歯間に入れやすいようワックス加工が施されているものもあります。

歯間に入れたあと唾液を含んで糸が膨らみ、汚れをパワフルに掻き出すスポンジタイプのフロスもあります。

自分の歯間の広さに合ったフロスを選ぶようにしましょう。

フロスの選び方や使い方が解らないときは、かわかみ歯科クリニックに気軽にご相談ください。

プロケアの際、歯のクリーニングはもちろん、一人ひとりの歯に合った効果的な歯磨きの方法をアドバイスします。

セルフケアのクオリティが高まり、より効果的な予防を実践できますよ。

フッ素ケアが歯の予防に効果的!

2020年10月15日

こんにちは。

なりかけの初期むし歯であれば修復を助けるパワーがある「フッ素」。

フッ素は、むし歯予防の効果がある成分として、世界各国の歯科医師会でも認められ、むし歯予防への積極的な活用を推奨されています。

だからこそ、市販されている歯磨き粉には、ほぼ、フッ素が含まれています。

歯科では、むし歯の予防処置として、歯の表面にあらかじめフッ素を塗る「フッ素塗布」を行っています。

今回は、むし歯菌の活動を抑制したり、歯質の強化に役立ったりする有効成分フッ素について、お話ししたいと思います。

自宅で行うフッ素ケアのコツ

フッ素をむし歯予防に活かすコツは、歯の表面になるべく長くフッ素の成分を残すこと。

「歯磨きのあと、口をゆすがない」という方法で、むし歯の予防効果を上げている国があります。

フッ素は歯磨き粉に含まれていますので、予防歯科の先進国である北欧スウェーデンやフィンランドでは、実際にそうしたフッ素ケアを実践し、むし歯の子どもを圧倒的に減らすことに成功しました。

歯磨きのあとで口をゆすがないのは抵抗があるという場合は、二度磨きがおすすめです。

歯磨き粉のほかに、フッ素ケアを目的としたフッ素コート剤が販売されていますので、普通に歯磨きを終えたあと、フッ素コート剤を使ってもういちど磨きます。

コート剤は口をゆすがないのが仕様なので、抵抗なく実行できますね。

フッ素コートのあとは、2時間くらいは飲食をせず、フッ素の効果を歯全体にゆきわたらせることが大切です。

水道水にフッ素を追加している国も

むし歯予防のために、水道水に含むフッ素が適正量になるよう、添加・除去して調整している国があります。

これは、飲料水にフッ素が多く含まれている地域ではむし歯の発生が少ないという事実に基づいた自然を模倣した方法で、「水道水フロリデーション」といいます。

現在では、アメリカ合衆国内はもちろん、オーストラリア、ブラジル、香港、アイルランド、マレーシア、ニュージーランド、シンガポール、英国などの多くの国や地域に導入されていて、実際にむし歯の発生率を半分以下に抑えられたという効果が報告されています。

日本では試験研究が実施されていた時期もありますが、現在は行われていません。

自宅で!歯科で!フッ素ケアでむし歯予防

フッ素ケアは自宅で、歯磨き粉やコート剤を使って毎日行いましょう。

また定期的に、歯科でメンテナンスを受ける際にフッ素塗布を利用するのもおすすめです。かわかみ歯科クリニックでも処置できますので、ご家族みなさんでご来院ください。

むし歯予防のために、ぜひともフッ素ケアを続けていきましょう。

歯磨きしているのに、むし歯ができた!なぜ!?

2020年10月8日

こんにちは!

「毎日歯磨きをしているのに、むし歯ができてしまう」という方は少なくありません。

まず、正しい歯磨きができていない、もしくは磨き残しがあるのが原因と考えられますが、むし歯ができる原因は「歯磨き不足」だけではないのです。

歯磨きしていてもむし歯ができる原因

食事をするとむし歯菌が活発化して口内が酸性に傾き、歯の表面が溶け出しやすくなります。

やがて唾液によって中和され、溶け出した歯が唾液中のミネラルを得て修復されます。

この歯が溶けて修復する一連の作用を「脱灰と再石灰化」といいますが、「再石灰化」の作用が弱まるとむし歯が発生しやすくなります。

つまり、歯磨き不足プラス、「唾液の分泌量が少ない」のも、むし歯になりやすい原因のひとつです。

唾液を増やして口内の衛生環境を守ろう

唾液には、抗菌・殺菌作用があるので、むし歯菌を減らす効果もあります。

唾液を増やすコツは、以下の通りです。

●こまめに水分補給をする

水分は1日に最低2.5リットル、活発に動く人の場合は3.5リットルくらい必要です。思っているよりも多く必要だと思いませんか?

1回に飲む量はコップ1杯程度に留め、1日に何回にも分け、こまめに飲むようにします。

飲み物だけでなく、1日3回の食事からも水分を摂っています。食事から得られる水分量は約1リットルです。

朝食を抜くと、それだけ水分が不足してしまうので要注意です。

●よく噛む、噛みごたえのあるものを食べる

野菜など、食物繊維が多い食品を摂るようにしましょう。

唾液が増える食品には、イソフラボンを含む豆腐や納豆、ケセルチンを含むタマネギ・りんご・緑茶・そば、ビタミンCを含む柑橘系のくだものなどがあります。

梅干しやレモンなどの酸っぱいものは、食べるのはもちろんですが、想像するだけでも唾液がでてくる効果がありますので、試してみてくださいね。

●口呼吸をやめて鼻呼吸に戻す

唾液が減って口が乾燥すると、抗菌・自浄作用が弱まり、むし歯菌が活発化します。口呼吸は口が乾燥しますので、鼻呼吸に戻すようにしましょう。

睡眠中は、まさにこの状態で、唾液が行き渡らず口内が乾燥するためむし歯が進行しやすくなります。

寝る前に歯磨きをする、コップ1杯の水を飲むほか、マスクをして寝るようにすると乾燥を防げます。

●唾液腺マッサージをする

唾液腺は、耳の下、舌の舌、顎の下にあります。指でグイグイ刺激するセルフマッサージをして、唾液の分泌を促しましょう。

コラムを始めます

2020年7月14日

こんにちは!かわかみ歯科クリニックの川上晃正です!

2020/09/01より正式HPを公開させて頂きました!

今後は正しい情報、役に立つ情報を順次お伝えさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。