予防歯科で受けられる治療について

2021年4月5日

むし歯は、一度かかると自然には治らない病気です。

しかも、病気が進行するほど失う歯質の量も増えることから、予防に優る治療はないといえます。

そこで今回は、むし歯を効率良く予防する方法とメリットについてわかりやすく解説します。

フッ素で歯を強くする

フッ素が歯を強くすることは、皆さんもご存知ですよね。

フッ素が歯の再石灰化を促し、むし歯菌に溶かされにくい状態を作り上げてくれます。

実際、むし歯予防のためにフッ素入りの歯磨き粉を活用されている方がほとんどかと思います。

それに加えて、歯科医院でのフッ素塗布を受けることで、むし歯予防も徹底できます。

歯のクリーニングを受ける

当院の予防歯科までお越しいただければ、歯のクリーニングを実施します。

歯のクリーニングは、口腔ケアの専門家である歯科衛生士が行う処置で、歯を1本1本ていねいに磨き上げていきます

その結果、むし歯菌の温床となるバイオフィルムを一掃することが可能となるのです。

ステインや歯石なども適宜、除去していきます。

ブラッシング指導を受ける

予防歯科では、患者さまへのブラッシング指導も行っております。

ひとつとして同じ歯並びがないように、最適なブラッシング方法も患者さまによって異なります。

そこで当院では、患者さまのお口の状態や生活習慣なども踏まえた上で、お一人おひとりに最適といえるブラッシング法をご提案しております。

ブラッシング方法が少し変わるだけでも、汚れを落とす効率は大きく変化します。

そうすることで、清潔な口内環境を保ちやすくなるのです。

このように、むし歯予防のためにやれることはたくさんあります。

予防歯科ではそのお手伝いができるかと思いますので、むし歯にかかりたくない、大切な歯質を失いたくない、という方はお気軽に当院までご連絡ください。

予防歯科への受診は、3~6ヶ月に1回程度が適切です。