あなたの舌は大丈夫?
2021年4月26日
こんにちは!かわかみ歯科クリニックの衛生士です!
みなさん、最近口の中が乾燥したりネバネバしたり口の中がヒリヒリすることはありませんか?
それ、もしかしたらドライマウスかもしれません、
ドライマウスのままでいると一生懸命磨いているのにも関わらずなかなか歯周病が改善しなかったりムシ歯が進行してしまうこともあります。
舌を注意してみてみよう!
ドライマウスは口腔内全体に現れますが、まず舌を見ることで情報を得ることができます◎
タイプは大まかに分けて3つ、
①カラカラタイプ
→舌をはじめ頬粘膜など口腔粘膜の水分が蒸発し乾燥している
②ネバネバタイプ
→唾液のバランスが悪いことが多く泡状の唾液が下に残っている
③ヒリヒリタイプ
→舌にある乳頭という部分が萎縮して、舌が強い赤みを帯びている
なぜドライマウスになるのか?
原因はさまざまあり、シェーグレン症候群などの疾患や噛む頻度の低下、薬剤の副作用やストレスなどさまざまです。
また、入れ歯の新調による口腔環境の変化や市販薬の服用、仕事や介護疲れなども原因です。
また、日頃使っている歯磨き粉や洗口剤などがあっていない場合もあります。
私もそうかも?と思ったら
ドライマウスの対症療法では保湿剤がよく用いられます。
当院では、保湿剤の含まれた歯磨き粉、スプレーを販売しております。
また、使い方や使うタイミング等の指導もさせていただいておりますので、お気軽にご相談下さい!
適切な口腔ケアとケア用品を用いて快適な口腔環境を一緒に作っていきましょう!