歯のクリーニングの必要性

2021年8月5日

当院の予防歯科では、歯のクリーニングであるPMTCを実施しております。

歯科医院だからこそ受けられる処置であり、むし歯や歯周病予防の効果も高くなっています。

そこで今回は、予防歯科での歯のクリーニングについてわかりやすく解説します。

PMTCってなに?

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略称で、簡単にいうと「歯のクリーニング」を指します。

歯科衛生士が機械のブラシを使って1本1本の歯をていねいにクリーニングしていきます。

PMTCだからこそ除去できる汚れ

毎日の歯磨きを一生懸命行っていても、取り除くことができない汚れもあります。

それはバイオフィルムやステイン、歯石などです。

これらはむし歯菌や歯周病菌の住みかとなることから、定期的に一掃する必要があります。

その上でPMTCは最適といえるのです。

痛みはないの?

電動のブラシで汚れを一掃するとなると、それなりに痛みや不快感が伴いそうなものですが、その点はご安心ください。

PMTCで痛みが生じることはまずありません。

むしろ、歯ぐきが適度に刺激されて、気持ちが良いと感じる人の方が多いです。

しかも、施術後は歯面がツルツルピカピカになることから、リフレッシュ効果も非常に高い処置となっています。

汚れが再付着しにくくなる

歯のクリーニングできれいにお掃除すると、歯垢や歯石などが再び沈着するのを抑制できます。

また、きれいな状態を維持したいという気持ちも生まれることから、オーラルケアへのモチベーションも高まります。

そういう意味でも、PMTCによるむし歯・歯周病予防効果は極めて高いといえます。

3ヶ月に1回程度の頻度で受診すると、お口の健康維持・増進も容易になります。

このように、とも歯科クリニックでは、予防のためのPMTCを実施しておりますので、むし歯や歯周病にはかかりたくない、清潔なお口を維持したい、という方はお気軽にご連絡ください。

患者さまのむし歯や歯周病予防に貢献できたら幸いです。