コラム|

〒442-0051 愛知県豊川市中央通2丁目44

0533-84-8817

  • 地図
  • アーカイブ

  • カテゴリー

栄養足りてますか?

2023年12月26日

こんにちは♪かわかみ歯科クリニック歯科衛生士です。

最近寒くなり乾燥もし、インフルエンザや風邪など流行っていますね。当院患者さんでも、熱が出てしまったので…など体調不良による予約キャンセルの電話が多くなっている気がします。

先日お休みの日に、栄養についてセミナーに参加し、勉強してきたので、少しお話しします。

人は食べた物によって出来ています。

例えばタンパク質…身体の土台となります。

コラーゲンは骨、歯、皮膚、爪、毛髪

細胞構成タンパク質は筋肉、皮膚、内臓

核タンパク質はDNA、RNAの材料

になります。

 

では、タンパク質が不足するとどうなるか?

唾液量が少なく、口が渇きやすい。

歯周病に感染しやすくなる。細菌ウイルスに感染しやすくなる。

皮膚の美しさ、髪のしなやかさがなくなる。

骨、歯、筋肉が弱くもろくなる。

内臓が衰え、弱くなる。

貧血になる。

代謝が悪くなる。などです。

 

あなたは、必要量のタンパク質とれていますか?身体が少しずつ蝕まれていませんか?

 

タンパク質の1日必要量は体重1kgあたり1.0〜2.0g程度です!体重50kgの人なら約50〜100gは必要です。

お肉を100g食べてもタンパク質が100gというわけではありません。牛肉(和モモ)だと100gでタンパク質19.2gです。また、タンパク質を消化できるのが毎食25gが上限なので、一食で多く食べても意味がありません。

このことから、毎食バランス良く食事しないと、消化吸収し、その人のパワー、エネルギーにはならない事がわかります。

 

あと、タンパク質以外の栄養の話では、ビタミンDを摂取した子供はインフルエンザ発症率が低いという、研究論文も発表されました。

他にもビタミンDには妊娠しやすい身体づくりを助けるなどもあります。

 

栄養の話は、もっと沢山あるのですが、全部は書ききれないし、とても深いのでもっと勉強しなきゃ、説明しきれない事が沢山あります。

まだまだ勉強途中なので、また1月にセミナーに参加し、もっと知識を深めてきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 
ページトップへ