フッ素ケアが歯の予防に効果的!自宅で行うフッ素ケアのコツ

2020年10月15日

こんにちは。

なりかけの初期むし歯であれば修復を助けるパワーがある「フッ素」。

フッ素は、むし歯予防の効果がある成分として、世界各国の歯科医師会でも認められ、むし歯予防への積極的な活用を推奨されています。

だからこそ、市販されている歯磨き粉には、ほぼ、フッ素が含まれています。

歯科では、むし歯の予防処置として、歯の表面にあらかじめフッ素を塗る「フッ素塗布」を行っています。

今回は、むし歯菌の活動を抑制したり、歯質の強化に役立ったりする有効成分フッ素について、お話ししたいと思います。

自宅で行うフッ素ケアのコツ

フッ素をむし歯予防に活かすコツは、歯の表面になるべく長くフッ素の成分を残すこと。

「歯磨きのあと、口をゆすがない」という方法で、むし歯の予防効果を上げている国があります。

フッ素は歯磨き粉に含まれていますので、予防歯科の先進国である北欧スウェーデンやフィンランドでは、実際にそうしたフッ素ケアを実践し、むし歯の子どもを圧倒的に減らすことに成功しました。

歯磨きのあとで口をゆすがないのは抵抗があるという場合は、二度磨きがおすすめです。

歯磨き粉のほかに、フッ素ケアを目的としたフッ素コート剤が販売されていますので、普通に歯磨きを終えたあと、フッ素コート剤を使ってもういちど磨きます。

コート剤は口をゆすがないのが仕様なので、抵抗なく実行できますね。

フッ素コートのあとは、2時間くらいは飲食をせず、フッ素の効果を歯全体にゆきわたらせることが大切です。

水道水にフッ素を追加している国も

むし歯予防のために、水道水に含むフッ素が適正量になるよう、添加・除去して調整している国があります。

これは、飲料水にフッ素が多く含まれている地域ではむし歯の発生が少ないという事実に基づいた自然を模倣した方法で、「水道水フロリデーション」といいます。

現在では、アメリカ合衆国内はもちろん、オーストラリア、ブラジル、香港、アイルランド、マレーシア、ニュージーランド、シンガポール、英国などの多くの国や地域に導入されていて、実際にむし歯の発生率を半分以下に抑えられたという効果が報告されています。

日本では試験研究が実施されていた時期もありますが、現在は行われていません。

自宅で!歯科で!フッ素ケアでむし歯予防

フッ素ケアは自宅で、歯磨き粉やコート剤を使って毎日行いましょう。

また定期的に、歯科でメンテナンスを受ける際にフッ素塗布を利用するのもおすすめです。かわかみ歯科クリニックでも処置できますので、ご家族みなさんでご来院ください。

むし歯予防のために、ぜひともフッ素ケアを続けていきましょう。

かわかみ歯科クリニックでは、予防にも力を入れておりますので、ご相談ください。

予防について|豊川稲荷駅・豊川駅の歯医者|かわかみ歯科クリニック