コラム|

〒442-0051 愛知県豊川市中央通2丁目44

0533-84-8817

  • 地図
  • アーカイブ

  • カテゴリー

コツコツ掃除

2022年11月28日

こんにちは、かわかみ歯科クリニックの衛生士です。

もう時期12月、年末が近づいていますね!大掃除の計画などたてていますか?私は先日、エアコンを業者さんにクリーニングしてもらいました!汚れた水を見せてもらいましたが、真っ黒…お掃除機能がついているので、ダストホルダーの掃除などもしていたんですけどね…

 

これ、口の中に考えるとどうでしょう?

人によって間隔は違いますがメインテナンスに行ってクリーニングしてもらってるのに、歯石がついてたり、虫歯ができていたり…何で?ってなりませんか?毎日歯磨きもしてるのに…

この毎日の歯磨きが重要なんです!!

クリーニングでは日々の歯磨きでは取りきれない汚れをお掃除します。しかし、それは365日のうち4日ほど(3ヶ月検診の方だと)あとの361日はご自身の歯磨きで汚れを落とさなくてはいけないんです。数字にすると重要度がわかる気がしませんか?

毎日コツコツの掃除が大事なんです!そして汚れも時間がたつと落ちにくくなるんです。歯間ブラシやフロスは1日一回は通しましょう!もし、難しい方はまずは場所を分けてやってみても良いかもしれません。今日は前歯の間…明日は奥歯のように少しずつ慣れていってみて下さい。

メインテナンスでは、歯磨きのコツなどもお伝えできますので、ぜひご自身がいつも使用している歯ブラシなど持って来て下さい。

コロナ禍でのマスク生活、口の中が乾燥して虫歯になりやすかったり、口臭、口周りのシワの原因になったり…そんなマスク生活に役立つマッサージや体操などもお伝え出来ますので、是非メインテナンスの時に衛生士に聞いてください、お待ちしてます!

 

 

 

 

 
ページトップへ