コラム|

〒442-0051 愛知県豊川市中央通2丁目44

0533-84-8817

  • 地図
  • アーカイブ

  • カテゴリー

知覚過敏って??

2021年6月7日

 

こんにちは!!

かわかみ歯科クリニックの衛生士です。

アイスやかき氷が美味しい季節が近づいてきましたね!

そんな中冷たいもので歯がしみる症状出たことありませんか??

それはもしかすると知覚過敏かもしれません、、

知覚過敏とは

IMG_2183.jpeg

歯の外側にあるエナメル質が摩耗すると徐々に象牙質が露出してしまいます。

その象牙質にある象牙細管という無数の穴を通じて外部から刺激が伝わり、しみてしまうことをいいます。

原因は主に

・歯周病や加齢に伴い歯肉が下がってしまう

・強い力で歯磨きをする

・歯ぎしり等で歯がすり減ってしまう

等々

こういったことで知覚過敏の症状が現れてしまいます。

なかなか原因が人それぞれあり、何が一番の原因かわかりづらいものではあります、、、

もし『私知覚過敏なのかな?』と思われたら是非相談してくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 
ページトップへ